![]() |
| 【画像は本文と関係ありませんw】 |
「ああ、この人はおおらかだな」
「けっこう神経質な人?」
とか、思ったりすることは誰にでもあるっすよね。
たとえば「ひろあきさんってどんな人?」とボクのことを説明するときに
「○○年に東京の■■病院で生まれてね・・・親御さんそのときにはもう目が開いてて大層ビックリしたって・・・・」
とか生まれた時から全部説明する人はいないっすよね(ノ∀`;)
だいたい、一言二言で済ませちゃうのが普通でしょう。
「ひろあきは、大雑把なやつ」とかw
これは、その人を端的に表現する為のカテゴライズ。分類化というやつで無意識に誰でもやってることで、こうしたラベル貼りによって脳内の情報にヒモ付けして記憶を引き出しやすくするということみたいっすよ。
よく気になるのは
この無意識に行われるカテゴライズいわゆるラベル付けが
時として世間でよく言う「レッテル貼り」に転化されることが多いんすよ。
よく考えれば、すぐ「あれっ??おかしいな??」と思う話なんですが
人間は楽な方に流れるのか、平然とそういうレッテル貼りをする人が
これまた多い。
たとえば、「カツ丼」に対してのラベル「豚肉料理」はアリですけども
「豚肉料理」のラベルは「カツ丼」にはなりえないのに
「カツ丼」で「豚肉料理」全般を評価してしまうような感じです。
カツ丼で説明すると当たり前のような話ですが
カツ丼を「2ちゃんねら」に置き換えると
話は一変するのはわかってもらえるでしょうか?(ノ∀`;)
(まあ、2ちゃんでなくても、そういうキーワードはたくさんありますが)
mixiのプロフとかに堂々と「2ちゃんねらーのフレ申請お断り」とか
表記している人をみると本当にびっくりしますよ。
勿論、「2ちゃんねらーお断り」に至るには
その人はその人なりに事情があるとは思うです。
たとえば、思い切り個人情報晒されてイヤがらせされたとか。
いろいろとあるとは思うんですね。
「2ちゃんねらー」というのはラベルの1つに過ぎないわけで
あそこの掲示板を利用する人はそれこそ何万人といて
様々な人がいるわけですよ。
悪意のある人もいれば、色々教えてくれる親切な人もいる。
2ちゃんの流儀は2ちゃんの中だけに線引きして
場所柄をわきまえる人もいれば
どこでも2ちゃん流儀を通しちゃう人もいるし。人それぞれ。
カツ丼が大好きだからといって
全部の豚料理が大好きとは限らないのと同じように
2ちゃんにロクデモナイ奴がいたからといって
2ちゃんねらー全員がロクデモナイ奴らには
ならないのは冷静に考えれば至極当たり前の話だと思うんです。
まあ、某キリスト教の創始者のように
「すべての隣人を愛せ」とか言うつもりもないし
その人その人のスタイルや生き方を否定するつもりもないんです。
2ちゃんねら嫌いの人はそれはそれでいいと思うんです。
ただ、こういったレッテル貼りのロジックの背後には、
他人の個性や人格を無視して1つの枠組みにハメ込んで
いともカンタンに差別意識を生み出す罠が潜んでいることに
もっとボクらは注意を払うべきだとおもうのです。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないですけども
「ラベルの付いてる特定の個人が憎けりゃラベルまで憎い」となると
その罠が作動しちゃう訳です。
2ちゃんねらを引き合いに出したのはあくまで例え話です。
キーワードは沢山ありますよ。喩えを分かりやすく言い換えると
「黒人」「官僚」「右翼」「左翼」「差別主義者」「宗教」・・・・
人間はラベル付けをして物事を記憶しますから
それこそ身近なものから世界情勢まで何でもアリですw
それこそ身近なものから世界情勢まで何でもアリですw
ラベルは脳内で分類化する為の抽象的なコトバでしかないので
踏みにじったり貶したり攻撃したりするのはカンタンです。
踏みにじったり貶したり攻撃したりするのはカンタンです。
しかも、その憎い個人には「お前の所為で、ラベル全体の評判が悪くなった」と
なんとなく相手に倍返しできた錯覚まで得ちゃったりするから始末に悪い。
なんとなく相手に倍返しできた錯覚まで得ちゃったりするから始末に悪い。
だからこそ、無自覚にカンタンに残酷に他者を差別して踏みにじってしまう。
「○○な奴は嫌いだ」「■■とか言う奴はバカだ」と表明するのは
その人の個性でもあり自由意志ですからボクもそれはそれで尊重します。
だけど、そういう思考の裏側には他者をカンタンに踏みにじる罠があることを
自覚した上で発言すべきだと思うんですよ。
でないと、他のところで幾ら良い事を書いても
根本の部分で暗黙的な矛盾を孕んでしまう。
動物愛護団体の人が人種差別してたら
人権保護を唱える人が宗教差別してたら
国益を訴える人が地域差別してたら
ちょっと矛盾してるなぁと感じるでしょう?^^;
みんなが当たり前のように使ってる日常的な会話にも
同じようなロジックが潜んでいて無意識に作動することが
誰にでもありうるって話です。
マスコミやネットの言論とかで煽られて
一斉に同じ方向に作動したりすると本当に怖いなあと思いますよ。
記憶の整理の為にカテゴライズされてラベル付けされるのはしょうがないとしても
そのラベル付けを、無意識にレッテル貼りに転化しちゃいかんなあと。
まあ、この「レッテル貼り」ってコトバ自体も
ボク自身あんまり好きじゃないコトバではあるんですけどね。
何かの議論の時に「お前のやってることはレッテル貼りじゃないか!」とか
言うと「レッテル貼り=悪」みたいなイメージで、もう議論余地ないじゃないですか。
相手の言論を封じるキーワードみたいなのは、どうもね・・・。
そういう相手を拒絶するのによく使い古されてるコトバは
ボクの中であまりソリが合わない感じで(;´Д`)
(あんまり居ない筈だと思いますが・・・レッテル貼りの好きな人がいたらスイマセン)
まぁ・・・あれですよ・・・w
なんだか小理屈な長文ですいません^^;
ここまで読んでくれてありがとうございます。
いつもアレコレ気にして生きるのも何だかせせっこましい気もするし
あんまり気にしなくても人様に迷惑かけないで
ゆるゆるっと生きていけたらいいなあと思いますけども(ノ∀`;)

コメント
コメントを投稿