iPad iPhone4 狂詩曲

狂詩曲(Rhapsody)とかって単語をみると
懐かしいっすねw
・・・・って、思うヒトは結構なMacオタク( *´艸`)



iPad発売からiPhone4発表と大騒ぎなここ半月でしたが
ぽろぽろっと勝手な感想を書き留めておこうかと思います。

iPadは結構歴史的なデバイスじゃないかと思う
じゃっかん大袈裟?w
iPadは、賛否両論なところもありますが・・・・

今のPCがどれだけ理系専門デバイスなのか
開発者も評論家もギークなヒトもアルファブロガーのヒトも
もうちょっと考えた方がいいと思うんですよ。

世の中には、ボタンが4つ以上ある電子機器に
拒否反応起こすようなヒトもいるんすよw
チマチマと細かいアイコンや専門用語の羅列に
まったくついていけないthe Rest of Usがいるってことです。

その点でいうと
iPadは、PC業界初の「一般大衆向け商品」だと思うんですよ。

フォードが初めて一般大衆車を作ったように
トヨタが誰でも乗れるカローラを作ったように。


たとえば、日本の家電製品は最近ものすごく高機能化してて
メニューとか設定とか物凄く複雑ですが・・・・
大半の人は、ほとんど使ってません。デフォルトオンリーw
つまり、殆ど意味のない機能になってるわけですね。
UIが使いにくいせいで。

iPhoneも革新的なデバイスだとは思うんですが
「いかんせん画面小っさ!∑(゚д゚*)」
なのです。お年寄りに読めるような機械じゃないし
そもそも対象になってないしw


そして、そういう電子機器から遠い人達っていうのが
実際のところ人類の半数以上はいるわけです。
UIや筺体のデザインにしても、専門家やPC好きの人からみると
「使いやすくてオーソドックス」って感じるようなものでも
実際のところ、恐ろしく偏ったデザインに陥ってることが多いわけで
ここ20年のPC業界や家電業界の命題は、ここの部分を
どうやってブレイクスルーするか、だと思うんですね。


機械の流儀に人間が合わせるところが多すぎる。

iPadが革新的だなと思う使い途は
「キッチンでCookPadみながら料理する」とか
「縁側で今度植える苗を注文する」とか
そういったシーンでも十分役に立つところかな、と。

もちろん、今までのノートPCやネットブックでも同じことできます。

でも、電源入れて何分かOSの起動を待ちブラウザーを立ち上げ・・・・
この辺でゲンナリですよ。

もっとも・・・・
iPadだってiTunesと同期しないとタダの板きれ同然なので
ある意味では「へその緒が切れてない」デバイスでは
あるんですけどね(ノ∀`;)


・・・・・・病院の待合室でメモとると
無駄に長くなるっすね(´ω`;)

コメント